4D サラリーマン

40歳で海外留学するサラリーマンのブログ

イタリアに留学する

いま、イタリアはミラノにあるDomusAcademyというMasterスクールで

Master in Business Design というコースで学んでいる。

http://www.domusacademy.com/en/

1年間のコースで、すべて英語で授業が行われる。

世界中から生徒が集まっていて、だいたい200人前後いるはず。

インドからの留学生が4割くらいはいるイメージ。

(インド人が話す”イン”グリッシュに苦戦した話は、また別の機会に・・・)

日本人は、僕ともう1人の女性の2人のみ。

 

このMasterコースは、ミラノ美術大学であるNuova Accademiaに併設されているので

デザインベースのMasterコースがそのほとんどを占める。ジュエリーとか建築とか、プロダクトとかとか。

その中にあって、Business Designというコースについては、、、諸説あるけれど、

デザイナー的思考で課題を解決するデザインシンキングはもちろんのこと、何についても「デザインする」ことにこだわってビジネスメイクを考えるコースだと思う。

 

最初に嬉しかったのは「デザイン」という言葉への固定観念が覆されたこと。デザイナーと名乗るなにがしが、白い紙に何か書くという行為に集約されがちなその言葉。こちらでは、何につけてもデザインをよく使う。

エクセルだって、議事録だってデザインだ。と考えると自分がやっていることへの自信にもなるし、その先に見る人がいるという。とても大事だけど忘れがちなことにも気づかされてくれる。「デザイン」という言葉はありがたい。これだけでも来て良かったと心から思える。

 

 

ちなみに、Masterコースの平均年齢はだいたい20代中〜後半くらい。

40のおっさんなんて、もちろんいない。

 

みんな、欧州で仕事を見つけるためにやって来る。

会社を休職して、元の仕事に戻るやつも、もちろんいない。

 

なんでイタリア?とか

なんで40で留学?とか

なんでDomus?とか

いろいろあるけれど、簡単に言うと

英語がネイティブでなくて、欧州で、ビジネスとデザインについて学べる学校で、40のおっさんでも受け入れてくれる学校。でチョイスした結果。

 

若くして、才能溢れていて、英語も堪能なら、MBAなんだろうけどね。

MBAについては、アプライ手前で諦めました。

GMATという恐怖のテストを受験した時に、これ何回も受けるの無理やで。と。

4時間もパソコンの前に座ってテストて、拷問ですよ。スコアは500もいってなかった気がする。mathの最後の方の問題が、ただの足し算とかになってたのだけ覚えている。

なにせ、この条件のどれにも当てはまらない僕は選択肢を変えたのでした。

 

イタリアに留学するにあたって、大変だったことを思い返すと

・会社を休職するための手続き

・ビザを申請するための手続き

・家族を連れていくための手続き

・イタリアでの滞在許可証取得のための手続き

・イタリア滞在費のための手続き

 

ざっくりこんな感じだろうか。

それぞれ、語れば2時間以上は語れるけれど、

すこしづつまとめていければなと。

 

これだけは言える。

日本から留学して、日本でまた働くというのなら

DomusAcademyはオススメです。

なにせ、飯はうまい。欧州どこでも近い。生活費は安い。

そしてなにより、Milanoって一度は住んでみたくないですかw