4D サラリーマン

40歳で海外留学するサラリーマンのブログ

肉屋のおっちゃん

イタリアの肉屋さんにお肉を買いに行く。

 

いきなり店に入って来て、イタリア語一つも話せないアジア人が入って来ても

特に何も変わったこともなく、いつも通り?の接客。

さらには、肉の部位をイタリア語でなんと言うのか講義までしてくれる。

 

こういう嬉しい対応をされると、いつも考える。

 

逆の立場だったら、どうだろうか?と。

 

いきなり、明らかな異国人のおっさんが薄ら笑いだけ浮かべてお店に入ってくるだけでもかなりのホラーだと思うのだけど。

そのおっさんに言葉まで教える。なんて対応になるだろうか。

 

僕の場合は、たぶん無理だろうな。と自問自答して反省しながらも

先に進むのだ。